YU-NOスタート

2017.04.30.Sun.21:24
ようやく「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のプレイを開始した。
長~いゲームらしいでな、しっかり時間の作れる時にプレイしたい・・・と言いながら、5月25日には「イース8」(PS4)を購入予定。
アクションRPGとギャルゲーやし、並行してやっても問題ないわな。

プロローグが終わって、本編に入った。
まずは何も考えず普通に進めてみる。
難しいゲームらしいで、ほぼ絶対詰まる時が来ると思うで、限定版に同梱されとった攻略本が役に立つ。
ただ、システムが評価されとるゲームで、攻略本に従ってプレイするのが楽しいのかどうか。

前に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」で同じ経験をした事があったでな。
最初の剣を取りに行く時点で詰まったで、結局常に攻略本を見ながらプレイしたら、あんまり面白く感じんかった。

やっぱなるだけ自力でプレイしたいよね。

太っ腹~

2017.04.29.Sat.08:41
Youtubeの「あなたへのおすすめ」でこんな動画があった。



Aqoursの「恋になりたいAQUARIUM」フルサイズPVなんやけど・・・。
やっぱり曜ちゃんが可愛い。特にサムネになっとる「I miss you」のところが。

ところで、こんなの公式がアップしてしまっていいのか!?
先週までは1番だけの試聴動画がアップされとる程度やったけど。
これってCDを買う最大の動機になりうるPVやん。
これがあるからBD付きのCDを買うわけで。
歌聴きたいだけやったらレンタルで済ませれるし。
3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」が出たで、もうこっちは買う人はおらんと踏んだのか。
1st「君のこころは輝いているかい?」はだいぶ前にフルサイズでアップされとったけど、まさかこれまでアップされるとは思ってなかった。
ラブライブのPV観るのが好きで、さりとてわざわざCD買いたいとは思わん、そんな俺にとってはとてもありがたい動画。
これのPV観にカラオケに歌いに行こうかと思っとったけど、ここで観れればその目的も無くなったな。

サービス料です

2017.04.28.Fri.20:26
職場でふるさと納税の話をしてふと思った。
お得な制度として紹介される「ふるさと納税」。
確かに得だ。それは分かる。
けどちょっと待て。
ふるさと納税をした結果、本来払うべき、現在住んでいる自治体の税収が減る。

我々が払う住民税は何のために使われているのか。
インフラ等の公共サービスだ。
道路も無料で舗装されるわけではなし、他にも諸々サービスを受けるための料金として払っているわけだ。
要は物を金払って買い物するのと同じわけで。
ふるさと納税をする事は、サービスだけ受けて対価を払わない事になるのではないか。
俺は多少の損得よりはちゃんと金払いたいなぁ。

終わっても面白くなかった

2017.04.27.Thu.19:30
「終わる世界とバースデイ」の体験版が終わった。
un8named.jpg
PCの評判では名作との話やけど、体験版の範囲内では俺は面白いと思わんかった。
PC版も体験版が出とるけど、当時のレビューを見ると「体験版の終盤くらいまで読めば面白くなる」みたいなことが書いてあった。
Vitaの体験版もおおよそ範囲は同じやろう。

何年か前「黄昏のシンセミア」をPSPでプレイした時も「萌えゲーアワードの金賞やし、プレイしなあかんな」と思って買ったんやけど、最後まで面白くなかったし、いかな名作と言えど、合う合わんはあるわな。

最初面白くなくて「後から盛り上がるやろうで、最後まで読んでみよう」と思ってプレイするとだいたい失敗する。
買う予定やったけど、スルーした方がいいな・・・。

シナリオの運びはそんなに惹かれるものは無かったけど小ネタは面白かった。
unna2med.jpg
un3named.jpg
↑これ完全にmixiだろ(笑)
普通にシナリオ読み進めとる途中で作中のキャラのつぶやきが(読むのに邪魔にならん場所に)どんどん連投されてくるのが面白い。

unn5amed.jpg
↑何だこれ(爆笑)
どっかで聞いたことある二人の涼宮が合体しとるぞ・・・。

微妙に遅い!

2017.04.26.Wed.18:54
今年から始めた確定拠出年金、SBI証券では新たに「iFree 8資産バランス」を取り扱い始めた。
遅いよ!
どうせなら制度が変わる1月から取扱開始してくれればよかったのに。

「iFree 8資産バランス」は国内と先進国の債券・株式・リート、そして新興国の債券・株式、計8資産に均等に分散投資する投信。
iFree.jpg
購入手数料は無しで信託報酬も低く、積立投資に最適なファンド。
今確定拠出ではなく普通に、これと新興国リートを合わせて(iFree8000円、リート1000円)9資産均等分散して積立しとるけど、確定拠出の方で取扱してくれるんなら同じのやっとっても楽しくないしやめようかな。

確定拠出の方はこういう良いバランスファンドが無かったで自分で考えてアセットアロケーション(資産配分)決めてやったのに、その手間は何だったんだ。
資産配分
積立投資のキモとして、「リバランス」という作業がある。
投信なんて当然上がったり下がったりするわけで、結果的にどっかが上がってどっかが下がる。そうすると自分の想定しとる資産配分が崩れるで、上がったのを売って下がったのを買い増したりする作業をするわけだ。

それがこういうバランスファンドを最初から買っておけば、自動的にリバランスしてくれるでその作業の手間が省ける。
そんなわけで、積立で分散投資するのにうってつけの商品なんだなこれが。
資産配分2
そんなわけで、次回からの購入を変えた。
安定資産として10%の定期貯金を確保。
あと遊びでやっとる「EXE-i グローバル中小型株式ファンドは残して、あとはi-Freeに。