これも時代の変化か

2017.08.07.Mon.17:54
ドラクエ11、シルビアが仲間に入った。
けどオカマは使う気起きねぇなぁ。
パーティに入ってなくても経験値入るみたいやし、テイルズとかみたいに術技の使用回数で変化が起きるとか無いし、放置しとこ。
そして船を手に入れて海へ出る。
今はカジノの町で遊んどる。

さて、ここまでプレイして思ったのが、今作は今までのドラクエと比較するとダンジョン探索が随分とヌルくなったもんね。
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リレミト(ダンジョンから脱出)のMPが0。
さらにルーラ(ワープ)のMPも0。
つまりノーコストでダンジョンから脱出して町に帰ることもできる。
ダンジョンの奥深くでMP切れで進むも戻るも苦労する、なんて事態が起きんくなった。
レベルアップするとHP・MP全回復するし。
オートセーブがあって全滅しても(多分)直前から再開できるし(まだ一回も全滅してない)。
しかもあろうことか
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ダンジョン内に回復ポイントやセーブポイントまである場合も!

いや~、ドラクエと言えばダンジョン内では回復・セーブ無しで進む、MP管理と緊張感が良かったのに。
少なくとも8まではそれが守られとったのに。
ヌルいなぁ。
これも時代の流れかなぁ。
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