50時間超え

2017.08.29.Tue.21:32
ドラクエ11、散り散りになった仲間を回収中。
オカマが戻って4人パーティに。
21149992_740622152782148_1816507726122946532_n.jpg
合流する仲間の順番が、おそらく多くのプレイヤーにとって愛着が薄そうであろう順番に回収してくあたり、よく考えられたゲームデザインやと思う。
少なくとも俺はジジイとオカマは使用頻度は低かった。
マルティナは参戦自体は遅くても、ビジュアル的にも強さ的にもパーティから外そうなんて考えたこと無かったし。
先にマルティナと合流してしまったらジジイかオカマのどっちかがリストラされちゃうもんね(多分オカマ)。

さて、今日で発売から一ヶ月経ったわけやけど、プレイ時間はいよいよ50時間を超えた。
21105730_740622156115481_5707091812013803049_n.jpg
一ヶ月で50時間・・・。
それなりにやっとる気がするけど、それでもエンディングの影がまるで見えてこんのは・・・かなり長いよなぁ。
しかもクリアしてもむしろそれ以降がメインシナリオ本番みたいなもんらしいし。
ドラクエ3で言うところのバラモスとゾーマみたいなもんか?
いくら寄り道したとは言っても、普段寄り道しん俺がする範疇の寄り道やし、もっと横道に逸れるプレイヤーやともっともっとプレイ時間がかさむことになる。
かなり長いな・・・。
もうちょっと短くていいぞ。30時間くらいで終わるようにしてくれんかなぁ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する