3リスペクトの良し悪し

2017.09.17.Sun.21:53
ドラクエ11、フィールドのBGMが3より「冒険の旅」に!
カッコいい!・・・けども、さすがにこの曲使いすぎじゃね?
というより、これは3ではなく11なんやで、11本来のBGMもあるんやし、わざわざ変えんでもいいんでねぇの?
さらに
21463020_748120182032345_8773889413915881204_n.jpg
ケトスが強化された後の空のBGMも「おおぞらをとぶ」に変更された。
もともとの曲の方が好きやったのに。

この曲、8のレティスでも使ったし、これも使いすぎじゃね?
って言うか「おおぞらをとぶ」、名曲との話やけど、名曲たりえるほどの思い入れが俺には無いんやけど。
8当時だって「3のラーミアの曲と同じ」って人から言われて調べて聴き比べて初めて知ったくらいやし。
なにぶん3でラーミアはオーブ集めてからバラモス城に行く一瞬しか存在意義が無いでな。
ほとんどこの曲聴いてないと思うんやけど。

全般的に、ドラクエシリーズにおいては3が神格化されすぎな感があるよな。
アレフガルドに着いてからエンディングまでの流れは面白かったけど、上の世界は完全にお使いやし。
エンディングの素晴らしさだけで評価されてねぇかなぁ?
全体を通して見れば俺は5の方が好きだ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する